cafelogram

慶喜公も飲んだ!?幕末のコーヒー

サザコーヒー 勝田駅前店

SAZA coffee 勝田駅前店

3.40

Episode.1

ネモフィラを見た帰り道、茨城に来たからにはということではじめてのサザコーヒーに行ってみました!
外観はスマートな感じで雰囲気も非常に現代的ですね。
メニューを見ていると、なにやら怪しげなコーヒーが...「徳川将軍カフェラテ」。怪しいし、他と比べると値段もそれなり。
まぁ、お金ないし、別のにしよう。そう思った僕はその怪しかった「徳川将軍カフェラテ」を頼んだ。うっかり。

外観

Episode.2

徳川将軍カフェラテ

徳川将軍カフェラテ 600円

写真の通り器がすごい。頼むだけで僕が徳川将軍に。味も香ばしくてコクがあり、カフェラテにとてもいいなぁという感じ。
調べてみると、江戸幕府最後の徳川家将軍・慶喜公が外交を円滑に進めるために外国人にもてなしたものらしい。
うん、僕だったらこれ出されたらOKしちゃうわ。そりゃなんか嬉しいもん。
いわば文化の融合とでも言うべきであろうか。茨城にこんなものがあったとは知らなかったなぁ。

印象としてはコンセントもあり、現代化されたカフェではあるんだけど内装や食器一つ一つもおしゃれだったり、メニューのこだわりっていうところで東京でよく見るチェーン店とは差別化を図っている感じ。
僕はてっきり茨城にしかないと思っていたのですが、ちょっと東京に進出しているのですね笑。今度東京でも飲みに行こうかなぁ。
ネモフィラを見に行った時なんかは是非立ち寄って欲しいカフェ。

tasty visual idea cost facility
4 4 4 2 3
wifi △(無料で使えるものはない)
コンセント
営業時間 8:00~20:00
日曜営業
アクセス JR常磐線 勝田駅 徒歩1分
住所 茨城県ひたちなか市勝田中央1番2号
ホームページ http://www.saza.co.jp/