cafelogram

トルコと日本のコーヒーは何が違うの??

Izmil(イズミル)

Izmil(イズミル)

3.20

Episode.1

阿佐ヶ谷にあるトルコ人が営む本格トルコ料理屋。カフェというわけではないが、トルココーヒーが飲めるお店なのでご紹介。
トルココーヒーと聞いて何を想像するだろうか。
僕は砂の上でグツグツと出てくるあやつを思い浮かべたのだが、今回飲んだのはそうではなかった…ちょっっとショック笑
でも、こんなお店で出てきたら逆にびっくりかな笑
さてコーヒーはトルコ語で「Kahve」(カフヴェ)というらしいが、日本のコーヒーと何が違うのか。

トルココーヒー占い?

Episode.2

トルコ料理店・イズミル

カフヴェ 432円(税込)

注文すると甘さを三段階で聞かれたので真ん中を選択。少し小さめな、金色に輝くコーヒーカップに入れてきたのは濃いめのコーヒー。飲んでいくと、下には粉みたいなものが溜まっていた...これはコーヒー粉のよう。
日本ではフィルターにかけるのにトルコではそのまま飲むんですね。さらにトルコでは飲んだ後の粉の様子から占いをするそうです!
お店の人に占ってください、て言ったら占ってくれるのかな?

本場のトルコのコーヒーを楽しめるお店はなかなかないんでね。世界のコーヒーを楽しむのも面白いね。
トルココーヒーだけじゃなく、本場トルコ料理も楽しめるという日本では非常に珍しいお店!
ただ、しいて言えばここは居酒屋なので夜しか空いてないというのが悲しいところ...。
コーヒーだけ頼むのもいいのか自信がない...。
トルコ料理を食べるついでにカフヴェも頼むというのが一番いいのかも!

tasty visual idea cost facility
4 4 4 3 1
wifi
コンセント ×
営業時間 17:30 ~ 24:00(ラストオーダー 23:00)
定休日 :毎週月曜
アクセス 阿佐ヶ谷駅から徒歩3分くらい!
住所 東京都杉並区阿佐谷北2-13-2
パサージュ阿佐谷2F
ホームページ http://asagaya-izmir.com/