【必見】モカエキスプレスの使い方

未分類

モカエキスプレスを買ったので,その使い方について簡単に書いていきます.

今回のもくじ

  1. はじめに
  2. モカの使い方
  3. 感想

1.はじめに

 先日,僕はイタリアへ旅行へ行ってきました.
やはりイタリアはエスプレッソの国です.
エスプレッソの立ち飲み店(BAR)がそこら中にあるんですね.

一杯1€くらいと値段もリーズナブルでどんどん入ってしまいますね.

どこも美味しかったなぁ.
BARでエスプレッソ  イタリア/ナポリ

さて,そこで飲んだエスプレッソが忘れられなくなってしまった僕はこんなものを買ってしまいました.

モカエキスプレス(モカ)
 
そうです,モカです!
日本ではモカエキスプレスと言うらしいですね.

お洒落な見た目だけでなく,これは家でエスプレッソを入れることができる優れもの!

本日はこれを使ったエスプレッソの入れ方について解説していきます.

2.モカの使い方

ここに何を入れようかな

エスプレッソができるまで

  1. 3度水を通す
  2. 洗う
  3. お水を入れる
  4. コーヒー豆を入れる
  5. 火にかける
  6. 注ぐ

1.3度水を通す

これは最初だけ行ないます.
軽く水で全体的に濯いだ後,一番したのポットに水を入れて火にかけます
水を入れて火にかけて沸騰したら捨てる.これを3度繰り返します.

2.洗う

 モカは洗剤で洗ってはいけません.
これは鉄則です.お水だけで洗います.

3.水を入れる

一番下のポットに内側の線の部分まで冷たい水を入れます.

3.豆を入れる

挽いたコーヒー豆をポットの上のろうとみたいなやついっぱいに入れます.

4.火にかける

コーヒー豆と水を入れたモカをコンロに乗せて火にかけて,ゆっくり待ちます

5.注ぐ

エスプレッソが出てこなくなったら完了.

コップに注ぎましょう!


3.使ってみた感想

最後にこのモカエキスプレスを僕が使ってみた結果,モカのメリットはこんな感じでした!

オススメポイント!

  1. エスプレッソを家で飲みたい人
  2. 時間がない人
  3. イタリアに憧れている人
ハンドドリップと比較すると圧倒的にかかる時間が少ないです.お湯を沸かす時間やドリップする時間,加えて少量なので飲み干すのにも時間がかかりません.朝しっかりコーヒーが飲みたいサラリーマンには非常にオススメです!

イタリアでは電動よりもコンロを使うこのタイプが家では主流らしいです.少量のエスプレッソに砂糖をたっぷり入れて2,3口で飲み干すのが本場イタリアでの飲み方.

家にモカがあれば,半分はイタリア人になれたと言っても過言ではないかと思いますね!
実はこれで作ると,お店で作ったのと比べて少しだけ違う点があります.
お店のやつ
エスプレッソに浮かぶきめ細やかな泡(クレマ)がないのです.実はこのタイプのモカだと圧力不足のために泡を作ることはできません.

下のようなマシンを使えばクレマをしっかりと作ることができます.
クレマなしでもおいしいエスプレッソを飲めます!

でも,,,

ないものねだり,,

クレマを作ってみたくなる,,,
家でエスプレッソを飲める生活は一味も二味も違いますよ!

コメント

  1. usa news より:

    What’s up, its good piece of writing concerning media
    print, we all be familiar with media is a great source of facts.

  2. Breakout News より:

    Definitely imagine that which you stated. Your favourite reason appeared to be on the internet the simplest
    factor to understand of. I say to you, I certainly get annoyed whilst people
    consider worries that they just do not recognise about.
    You managed to hit the nail upon the top and outlined out the whole thing without
    having side-effects , other folks can take a signal.
    Will likely be back to get more. Thanks http://bqapi.6tws.us/api/GetBqSiteUrlswl

タイトルとURLをコピーしました